通わないヨガレッスン

加奈子です。とうとう、ヨガを始めることにしました。

始めると言っても、ヨガ教室に通うわけではなく、オンラインレッスンでお家ヨガを始めたんです。
FITRAというオンラインレッスンなのですが、一回のレッスンが266円からと、ヨガ教室に通うよりはるかに安いですし、無料体験もできるということだったので、試してみたわけです。

早朝6時から日付が変わるくらいの時間まで好きな時間にレッスン可能だったので、仕事終わりに家を片付けて、21時くらいからお願いしました。
まずはマットの上でリラックスし、基本となるヨガの呼吸法から行いました。
腹式呼吸は意識しないとなかなかできないものですね。

そして簡単なものから順番にポーズを取っていきます。
実際にやるとわかりますが、ポーズによってはパソコンの画面を見れないことがあるので、インストラクターの方に声で直接ポーズを指導してもらえるのはとても便利だなと思いました。
私はプランクポーズを維持するのがかなり難しく、腕や背中上部分の筋肉が鍛えられていないんだなと実感しました。
これでも強度低めのレッスンとのことで、種類が複数ある中から「はじめてのライブヨガ」を選んで正解でした(笑)

40分くらいのレッスンを行った後、疑問点などがあればそのままインストラクターに聞くことができます。
腰痛などの悩みを伝えれば、それに効くポーズも教えてくれるでしょう。
あと、やはりカメラを通してレッスンを行うので、プライバシー的に不安になるかもしれませんが、女性のみなのでそのあたりも安心でした。

教室に通うことなく大満足のレッスンを受けられたので、これからも空いた時間で続けていきたいなと思っています。
あ、ちなみにFITRAはお家ヨガで健康的に痩せた話というサイトで見つけました。レッスンに通うことが苦手な人は、自宅でヨガを始めることを考えてみるといいかもしれないです。